Home

SuiSui 『下手くそテニス応援サイト』 へようこそ!

SuiSui です(^_-)-☆
私は、O!YA!JI!!!テニスコーチですヽ(^o^)丿

私のテニスの生い立ちは。。。下積み。。。涙。。。下積み。。。ちょっと光。。。っていう感じ(^_^;)

不器用だったので。。。選手になってからも。。。周りの先輩選手から。。。『オンリー・パワー・ノー・テクニック』。。。なんて言われていました。。。後輩選手も。。。そう思っていたに違いありません。。。でも。。。自分の中では。。。『不器用の中の繊細さ』を追求していたのを。。。誰もわかってないんですよね~。。。ふっふっふっ。。。なんて自己満足の世界(^_^;)
とりあえずは。。。気持ちの粘り強さだけが。。。とりえでした。。。(*^^)v

コーチになって。。。ずっと。。。色々な方々にテニスを教わっていただいて来ましたが。。。(#^.^#)
ずっとずっと。。。もっと多くの!。。。昔の自分のような。。。テニスが下手くそで。。。でも。。。上手になりたくて。。。一生懸命もがいている人達を。。。元気付けて。。。上手になるお手伝いをしたい!(^^)!。。。という想いが続いていて。。。日に日にその想いがどんどん大きくなってきて。。。(^。^).。o○

たまたま。。。友人が。。。私の 『issuu!』 を見て感激してくれて。。。またまた、たまたま(^_^;)。。。ホームページを作る仕事をしていて。。。このホームページを作ってくれたので(^^ゞ。。。『下手くそテニスプレーヤー応援サイト』を作るぞ!!!。。。なんて(^_^;)。o00O

『issuu!』。。。私のレッスンで。。。教わっていただいている皆さんに。。。毎月お渡ししているカードを。。。アップしてます。。。自分の経験を基にした。。。独断と偏見な内容。。。はっきり言って。。。お役に立てるかどうか。。。わかりません。。。でも。。。書いた言葉の切れ端でも。。。テニスの上達の。。。きっかけになれれば嬉しいです(*^_^*)

なので。。。『自分はテニスが上手い!』。。。って思っている方は。。。すみませんが。。。ご遠慮していただきたい。。。って言う流れで御願いしたいと。。。m(__)m

これから。。。いろいろ。。。考えて。。。楽しくて。。。元気になれる。。。『サイト』 にして行きたいなあ。。。なんて。。。安易な考え。。。(@_@;)

。。。楽しんでくださいね(^_-)-☆。。。

。。。それと。。。私が。。。ここに書き込んでいるすべての文章は。。。私の経験から出た。。。私だけの勝手な言葉なので。。。聞き流していただければうれしいです。。。へこむので。。。批評はご遠慮くださいね(^_-)-☆

寝言

WBC!o(^ー゜)O!

素晴らしい試合の連続!。。。侍ジャパン!の皆さん!感動をありがとう\(*´∀``)ノ

『フォアハンド。。。右から来るボールを左にコースチェンジ!する時。。。
@スイング時に左足が左に流れる!

@スイング時に左肩が左に流れる!

@インパクト前に視線が目標に移る!

@スイングと一緒に顔が目標に向けて回る!

。。。などなどの原因で、左右のコントロールがバラつき、サイドアウトになったり、コートの真ん中に行って相手に取られたりして失点する場面が出てきます^o^b

@左足を止めてからスイング!

@スイング中、左肩の位置を止める!

@スイング終わりまで、視線を打点に残す!

@スイング始めから終わりまで、顔の向きは同一方向にキープする!

。。。などなどの方法で修正しましょうo(^_-)O

From SuiSui (^_−)−☆

激闘((o(´∀`)o))

侍ジャパン!。。。激闘を制し勝利!!!。。。『一時たりとも目を離せない試合展開!』。。。国の威信を選手が背負い。。。両チーム全員が必死で闘うと。。。こんな闘いになるんだなぁ^^;;;o0O。。。オランダチームにも大拍手〜\(*´∀``)ノ

『ネットでアピール!』。。。
プレーに入ったら、自分のところにボールが来ていない時でも、自分が『危険人物!』である事を相手にアピールするためと、自分に来るかもしれないボールを取るために、『相手がスイングに入る前のタイミング!』で、『ロブ警戒のモーション!』や『ポーチに出るモーション!』や『サイドを守るモーション!』や『ボレーを返すモーション!』などなどを入れるようにしましょう^o^b

相手が反応し始めたら、そのモーションを使って駆け引きをし、『自分が待っているところに相手の配球が来る!』ように工夫して組み立てて見ましょう^o^♬

ハマった相手は、そのモーションにストレスを感じ、配球が甘くなったり、ミスになったりしてきますo(^_-)O♬

From SuiSui (^_−)−☆

再開できた〜\(*´∀``)ノ

iPoneを変えてから。。。うまくサイトには入れなかったが。。。今日やっと。。。ログインの謎が解けて『寝言o0O!』再開〜o(^ー゜)O!

今まで『SuiSuiのテニスの子供たち!(年齢不問)』にレッスンのたびに送ったアドバイスメール!。。。誰にも役立つと思われるものを取り置きしたら。。。もうすぐ1000個w(@_@)w。。。一つずつ!『寝言o0O!』にアップして行こうと思います^^bo0O

みんなのテニスライフに役に立つかどうか分かりませんが。。。とりあえず読んでみて〜(^^)ノ

『相手とのボールのやり取り!』。。。ベースラインでもネットでも、1球毎に自分が打球するタイミングでモーションを起こし、モーションの中で相手のインパクトから打ち出されるボールを確認するようにすると、動きの流れが出来、ネットに自然に近付けてボレーが決まり易くなったり、打球のタイミングが作れてインパクトが正確になったり、ボールに届く範囲も広がったりますo(^_-)O!
『予め!。。。1球1球モーションを入れてから相手の打球を発見!』を何時も実行しましょう\(*´∀``)ノ

From SuiSui (^_−)−☆

加太のうみ(^^)

加太のうみ。。。子供の頃から全然変わらん^^b。。。沖に見える友ヶ島。。。港に出ている防波堤。。。その上で魚釣りをしている釣り人達。。。港に帰る鯛釣り船。。。桟橋から出て行く友ヶ島丸。。。小刻みに打ち寄せる波。。。何にも変わらん\(*´∀``)ノ